6/9 IRONMAN ケアンズ – スイム編

先週6/9にアイアンマンケアンズに参加してきました。

アイアンマン初挑戦やいかに。

まずはスイム編です。

 

  1. スタート前
  2. スイム
  3. 振り返り

 

IRONMAN Cairns

 

心の準備編はこちら

バイク編はこちら

ラン編はこちら

もろもろ準備編はこちら

 

1. スタート前

当日朝3:30.

トライウェアを着て、

ナンバーシールを貼り付けて、

計測チップを足首に巻き、

朝ごはん、空気入れ、ヘルメット、バイクのボトル4本、修理セット、ウェットスーツ、スイムキャップ、ゴーグル、曇り止め、耳栓をバッグに詰めて出発です。

 

シャトルバスで市街地からスイム会場へと向かいます。

シャトルバスの時間は4:40, スタートは8:00頃なので、3時間前の5:00までを目安にバスの中で朝ごはんを食べます。

 

スイム会場に到着したのは5:00過ぎ。

真っ暗!

 

暗闇でバイクにボトルと修理セットを取り付け、空気を7気圧に合わせます。

 

長蛇の列のトイレに並んでいるうちに6:00時過ぎ。

日の出を迎えます。

 

ウェットスーツを着て、

曇り止めを塗ったゴーグルとスイムキャップと耳栓だけ持ってバッグを預けます。

サンダル脱ぐのも忘れずに。

 

いよいよ始まる、、

 

前日に下見した時より波は穏やかになっていましたが、それでもこれまで自分が経験した中では一番の波です。

波の強いケアンズの海をちゃんと泳ぎ切れるのだろうか。

 

しばし海でちゃぷちゃぷしたり、談笑したり、和やかな時間を過ごし、スタートの時間がやってきます。

柳州の反省を活かして、スイムスタートは攻めの60分切りエリア。

 

プロが元気に海に飛び込んでいくのを見届けて、エイジグループの時間になります。

3列に並んで3人ずつ次々と飛び出します。

あ、もう行っていいの?という感じで自分も出発。

長旅のスタートです。

 

スイム会場と朝日と僕

 

2. スイム

スイム 3.8km

 

噂通り、見た目通り、波がゆさゆさ押し寄せます。

上下に揺さぶられて呼吸に必死。

抵抗の少ない綺麗なフォームで、とやっている余裕はありません。

 

これで3.8km泳ぎ切れるのか、、?

 

まずは心拍が上がらないようにゆったりめに泳ぎ、身体が波の感じに慣れてくるのを待ちます。

 

300m程泳いだところで余裕ができ始め、

 

「今日は上半身の調子は良さそうだ」

「ローリングに合わせて脚が流れているからもっと腹筋のひねりを入れよう」

「あの人ちょうど良い速さだから一緒に泳ごう」

 

など息をする以外のところに意識を向けられました。

こうなれば自分のペースに乗せるのも難しくありません。

力配分は3000m泳の練習通り。

 

呼吸は乱れてない。

腕もキツくない。

OK, いける。

 

だんだんと波に揺られるのが面白くなってきて、

 

「うわ、あの人波ですごい上にいる!」

「今度はすごい下!」

「うおお、ブイ全然見えない!」

「ブイと思ったら救助の人かい!」


と驚いたりツッコんだり楽しめるようになってきました。

 

1.9kmの折り返し、残り体力は問題なし。

帰りは追い潮なので楽に進めます。

 

少しずつ波のリズムがつかめてきて、

 

「横からもう波が迫って来ているからワンテンポ遅らせて息継ぎしよう」

「波が来るまで一瞬あるから早めに息を吸ってしまおう」

「波で身体が持ち上がったからヘッドアップしてブイを確認しておこう」

「今は顔を上げても見えないからヘッドアップせずに近くの人から離れないようにしよう」

「後ろから波が来ているからピッチ早めに水を捉えて波に乗ろう」

 

など徐々にオープンウォーターのコツに気がつき始めました。

 

こんな波でいつでも練習できるオージーはそりゃ速いよな、、

そう思いつつも、上達を感じながらのスイムフィニッシュ。

 

1:07:55 (1’47″/100m)

年代別37位

 

順位はいまいちですが、泳ぎの感触としては悪くありません。

次回はもっと速く上がれる。

 

3. 振り返り

<良かったところ>

ペース配分:練習でどのくらいのペースで泳げば良いか試しておけた。

OWS上達:波や人の状況を見ながら余裕を持って泳げるようになった。

耳栓:バイク中に気付いたが鼻から水が出なくなった。今後も愛用。

 

<課題>

基礎泳力:シンプルに遅いのでフォーム改善とスピード練習に力を入れる。

早起き:早朝のごはんがツラかったので朝型に戻す。

 

バイク編につづく。

 

IRONMAN Cairns

 

心の準備編はこちら

バイク編はこちら

ラン編はこちら

もろもろ準備編はこちら

 

6/9 IRONMAN ケアンズ – スイム編” に対して 4 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です