バイク練習は大井埠頭で!

先日、大井埠頭でチームの方とバイク練習してきました。

都内でバイクを思い切り飛ばせる場所はなかなかありませんが、ひとつのスポットとしてご紹介です。

  1. 大井埠頭について
  2. 練習模様
  3. 大井埠頭の良いところ

 

1. 大井埠頭について

品川区の大井埠頭の道路を走る、1周約9kmのコースです。

最寄り駅は大井競馬場駅です。

1周9kmの大井埠頭コース

 

この大井埠頭ですが、物流拠点が多いため普段はトラックで溢れかえっています。

しかし、運送会社が休みになる日曜日と祝日は自由に走り回れます。

平日や土曜日は走れないのでご注意を。

また信号はそれなりにあるので、ノンストップで走り続けられるわけではありません。

都内では本当にノンストップしたかったらローラー台を漕ぐしかなさそうです。

 

2. 練習模様

朝に集合すると、すでにたくさんのライダーで賑わっています。

みんなシンボルのウニに集合してます。

シンボルのウニ

 

見渡すとCervelo、Diamond、S-Works、、

高そうなバイクがたくさん、、!

TTバイクの有名どころもあちこちに。

どれも乗ってみたい!

(参考:コスパ最強TTバイクはどれだ!?

 

 

実際に走ってみると、

まず、自転車しかいないのでとても走りやすいです。

 

ただし信号があるため、途中何度もストップすることになります。

ガーミンの記録を見ると、かなり信号停止していることが分かります。

45kmなので、5周です。

目視で20回くらい止まっているように見えるので、

1周4回、2kmちょっとに1回信号で止まることになります。

溝はすべて信号

 

そのためストップ&ゴーのインターバル寄りの練習になります。

ロングライドではなく、短距離走の繰り返し。

都内にしては走りやすいといったところでしょうか。

大阪の堺浜は5kmノンストップで気持ち良かったなあ。

 

3. 大井埠頭の良いところ

練習環境はそれなり、な大井埠頭ですが、

一番の魅力は何といっても猛者が集まるところです。

都内のサイクルチームや大学体育会トライアスロン部がごろごろと練習に来ています。

信号待ちの猛者たちとわたし(ピース)

 

そんな強靭な人達と一緒に走ると、自分はまだまだ初心者に毛が生えたくらいと実感させられます。

ちっとも追いつけません。

その上、バイクが終わってからランのブリック練習なんてしちゃってます。

なんて体力、、

頑張れ自分。

 

まとめ

都内で速い人達に囲まれてバイク練習をするなら大井埠頭がオススメです。

近い方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

日祝限定のスピード練習ができますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です