4/16 石垣島トライアスロン大会

2017年の出場レースレポシリーズ始めます。

出場レースは現時点で全て終了しているので、リアルタイムではありませんがご容赦ください。

第1レースは4/16 石垣島トライアスロン大会です。

  1. 石垣島トライアスロン大会について
  2. レース模様
  3. 次に向けて

 

1. 石垣島トライアスロン大会について

緊張の2017年初戦は石垣島です。

ホームページのロゴがかっこいいです。

石垣島トライアスロン大会2017

 

とにかく海が綺麗と評判で気分が高まります。

なんせ沖縄の海ですからね。

バイクは島をぐるっと一回りする贅沢なコースで、石垣島を堪能できます。

2017年初レースということで、シーズン前に買い揃えたグッズに囲まれてウキウキです。

初シロモト、初スコット、初アディゼロです。

 

2. レース模様

<スイム>

スイムは750m ×2周のコースです。

透き通った海にテンション上がりまくりです!

 

僕は第2ウェーブでのスタートとなりました。

石垣島トライアスロンは申告タイム別にウェーブを組んでいるようなので、タイムを狙いに行く人は強気のタイムを申告した方が良いかもしれません。

ウェットスーツを着て海で泳ぐのは2016年8月以来の8ヶ月ぶりなので、とにかくガス欠しないように心がけました。

「ビルドアップ、ビルドアップ」

と心の中で繰り返して周りのペースに乱されないよう泳ぎます。

 

砂浜からの2周回だったため、一度砂浜に上陸するタイミングがあるのですが、

そのときも心拍が上がってつらくならないように深く呼吸をしながらゆっくりと水に入ります。

 

最後の300mだけ若干ペースを上げてスイムフィニッシュ。

25:33 (71位) でした。

 

<バイク>

スイム上がった直後にトランジションエリアまで走るのは想像以上にきつい!

しかしここは頑張って小走りします。

そしてバイクまで到着したら、ウェットスーツを脱いで早速バイクを下ろす!

 

あー!やってしまった!

 

ヘルメットをかぶるのが先だった。。

 

おとなしくバイクを戻してヘルメットをかぶります。

疲れた状態で急いでやると案外できないものだなあ、と反省です。

 

バイクは40km ×1周のコースです。

 

 

海あり山あり住宅あり畑ありのとても気持ちの良いコースでした。

5kmごとに看板が励ましてくれるのが嬉しかったです。

「まだまだ続く!」

「景色も楽しんで!」

「あとちょっと!」

などお茶目な看板たちでした。

 

清々しい気分でバイクフィニッシュ。

1:12:28 (11位) でした。

 

<ラン>

感覚的には脚が残っていたので軽快にランスタート。

ランは5km ×2周のフラットなコースです。

地元の声援に囲まれて小学校のグラウンドや商店街を駆け抜けます。

声援に後押しされ、「今日は調子が良い!」とペースを上げます。

 

しかし元気に走れたのも半分まで。

折り返したあたりでペースが落ち始めます。

「足が上がらない。。」

スイム、バイクの後のランがここまで進まないものだとは知りませんでした。

 

ランは得意なので、

「もっと行けたはずなのに!」

という悔しい思いでランフィニッシュ。

40:19 (4位) でした。

 

<結果>

そして気になる結果は、、

2:18:20 (10位)

年代別3位!

 

ということは!

 

ポイントゲット!!

 

やほーい!!!

 

「もしや天才現る!?」

「このまま練習したら年代別1位を取る日も近い!?」

と超テング(そんな時期もありました)。

 

最高の滑り出しの余韻に浸りつつ、ゆったりと眠りに就くのでした。

 

と思いきや、、

 

 

宿取るの忘れてた!

 

「ピーチの方が安いから一日延ばそう」

 

そう思って翌日の航空券を取るところまではよかったのですが、宿のことを完全に失念していました。

手当たり次第電話したり尋ねてみますが全滅。

泣く泣く車中泊となりました。

 

そして見事に風邪を引きました。

 

3. 次に向けて

最高のスタートを切った石垣島トライアスロンでしたが、直すべきところもたくさんありました。

  • 水が綺麗なところでのスイムでは、周りが見えやすいのでヘッドアップの回数は少なくて良い。隣に人がいたらヘッドアップせずに並走(並泳?)でも良いかも。
  • バイクトランジションは身体で慣れるまで練習する。ヘルメットが先、を身体で覚える。
  • ランの前半で調子に乗らない。基本は3種目すべてビルドアップのイメージ。
  • 宿の手配は忘れない。風邪を引いている期間は練習できない。

 

まとめ

さすが石垣島!と言える綺麗な海、そして温かい地元の方々でした。

今回書けませんでしたが、宿の方も居酒屋で絡んだ方もこれぞ ”陽気” という人たちでした。

綺麗さ、明るさに包まれた石垣島のトライアスロン、おすすめです。

2018年は4月15日(日)に開催決定です!

相変わらずかっこいいロゴです。

石垣島トライアスロン大会2018

 

4/16 石垣島トライアスロン大会” に対して 6 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です